【重要なお知らせ】メーリングリストの新システムへの移行について

「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク
メーリングリストご参加のみなさま

お世話になっております。
「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク世話人会です。

日頃よりメーリングリストの運営にご理解ご協力を賜り、
誠にありがとうございます。

さて、私共ネットワークでは、世話人会からのメールニュースの送付、
お互いの情報交流のために、メーリングリスト(以下ML)を運営しています。
しかし、現在のMLシステムの利用開始から10年以上が経過し、
登録メンバー数の増加等を要因としたメールの不達が度々発生するようになっております。

こうしたメールの不達問題を解消するため、この度MLを新たなシステムに移行いたします。
具体的な内容は以下の通りです。

・MLシステムを運用しているサーバー(メールサーバー)を、
現在の共有サーバーから、新たに用意した専用サーバーに移行します。

・サーバーの移行に伴い、MLシステムを変更します。
(最大10,000メンバーが参加可能なMLシステムに変更します)

これによって以下のような改善を見込んでいます。

・現在の共有サーバーでは、一定間隔あたりのメール送信数に制限があるため、
投稿間隔が短い場合や1日の投稿数が多い場合に、メールが送信されなくなることがあった。
専用サーバーではメール送信通数制限がなくなり、全てのメールが送信される。

・現在の共有サーバーでは、サーバーを共有する他の利用者の影響により、
配信されたメールが迷惑メールと判断されてしまうことがあった。
(他の利用者が迷惑メールを送っていた場合など)
専用サーバーとなり他の利用者がいないことで、迷惑メールと判断されづらくなる。

★★★★★★★★移行に伴い、ご参加のみなさまの対応は不要です★★★★★★★★

新MLには、現在ご登録いただいているメールアドレスをそのまま移行します。
ご参加のみなさまでの解除・登録作業は必要ありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■移行時期について
2022年7月1日から新MLに移行します。
ご参加のみなさまは、7月1日以降、新MLへの投稿をお願いいたします。

現行MLは、即時廃止せず、7月31日をもって廃止します。
7月31日迄は、新ML移行のお知らせを定期的に流します。

■その他、移行にあたってのお知らせとお願い

①新MLへの移行を希望しない場合や、移行にあたり登録メールアドレスを変更される場合は、
世話人会までメールにてお知らせください。
※その際、メールタイトルには「新ML移行に関する変更について」などと記してください。

②MLへの投稿アドレスが変更になります。
お使いのメールソフト等のアドレス帳の変更をお願いいたします。
また、ご利用のプロバイダ・携帯電話会社等で迷惑メール設定(なりすましメール拒否設定)
が有効となっている場合、新MLアドレスの受信許可設定をお願いいたします。

③ML規程や、ML投稿マナーについては変更ありません。
引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上が新しいMLシステムへの移行の概要です。
ご不明の点やご質問などございましたら世話人会までご連絡下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク 世話人会
E-mail mail@end-childpoverty.jp

Copyright(C) なくそう!子どもの貧困 全国ネットワーク - End Child Poverty Japan -